KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

最近、読んだ本

こんにちはhiroです!

週の始めから風邪を引いてしまいました。
年末→ノロウィルス
年明け→胃炎
今回→風邪

少し、免疫力低下気味です。歳をとってきたのかな。。。。


最近、読んだ本を紹介します。

「考える技術 大前 研一」

考える技術

考える技術


この本から読み取った事を一文で書いてみると、
「1つ興味のある分野を探し、とことん時間を使ってみる。そこから見えてきた事を仮説、検証してみる。」

大前さんは「仮説・検証・実験を無限に」と言っていました。
では、何を仮説・検証するのか?それは自分の興味がある分野です。色々な事に中途半端に時間を使うのではなく、1つに決めてそれに時間を注いでみる。そうすると、問題を発見できる。それを仮説・検証していけば、それが仕事のチャンスになると。

もうひとつは日頃から考えるクセをつけなさいということ。
何気なく目に入った広告、ふらりと入った飲食店など、考えるチャンスはいくらでもある。要は意識の問題ということですね。

この本を読んで、「ひとつ興味のある分野にとことん時間を注ぐことにしました。」
仕事をしながらなので大変なのかなと思いますが、常に考え続ける人間でありたいので。

また、この本は読書会でマリリンさんに紹介してもらいました。
また、ひとつ決断することができたのでマリリンさんに感謝です。



話は変わりますが、僕は「考えること=生きること」と考えています。考えるのを辞めてしまったら、それは人間として生きることを辞めてしまうことになると。(養老孟司さんは考えるのを辞めた人間は置物だと言っていました。)
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、それぐらい考えることができるのは幸せなことだと思うのです。

@hiro17