KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚は空いているか?

こんにちはhiroです!本の整理をするコツは、本棚に空きを作ることです。自分の本棚がぎっしり詰まっているのなら、少し減らさないと新しい本は入りません。とても、当たり前ですが、自分の本棚はどうですか?本棚の本を見てみると何年も前の本で全く読んで…

中途半端

こんにちはhiroです!先日の読書会で、ショコラテさんに聖書に関する本を紹介してもらいました。その本の一文で「炎のように熱いのでなければ氷のように冷たいほうがいい。」という言葉がありました。一言で言うなら「中途半端はよくない」ということでした…

生命保険のカラクリを読んでやってはいけないたった1つのこと

こんにちはhiroです!先日の読書会で、生命保険のカラクリという本を紹介しました。この本を読んで、やってはいけないなーと思ったこと。それはこの本を読んで何も考えずにライフネット生命に加入することです。ちょっと、皮肉かもしれませんがそう思いまし…

第22回KITAQ読書会@朝会開催しました

こんにちはhiroです!第22回はBettyさん、ショコラテさん、hiroの三人で読書会をしました。Bettyさんが紹介してくれた本 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(…

書くこと

こんにちは hiroです!アイデアを出すとは何か?そのひとつの答えは「書くこと」だとある本に書いてありました。たしかに「頭で考えたこと」と「書き出したこと」には大きな差があるように思えます。例えば、読書会で本を紹介するとき。頭で構想を練って説明…

メモと振り返り

こんにちはhiroです!読書をするだけではダメとよく言いますね。では、何をしたらいいのか?僕が重要だと思うのは①メモをとる②メモを読み返すことだと思います。本を読んだままでは何も変わらないのは、行動しないからですが、行動できないのは本を読んだだ…

本気になれる何か。

こんにちはhiroです!先日の読書会、たかいしさんが紹介してくれた相田みつをさんの本気という本。 本気―書作品の英訳付き作者: 相田みつを,相田一人出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブロ…

第22回KITAQ読書会@朝会のお知らせ

こんにちはhiroです! 今月は先月お休みしたこともあり、2回目をやりたいと思います。 休日の朝を有意義に過ごしませんか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ KITAQ読書会@朝会のご案内です。 【日時】平成25年8月2…

第21回KITAQ読書会@朝会開催しました

こんにちはhiroです!第21回はマリリンさん、たかいしさん、hiroで読書会をしました。マリリンさん 僕の死に方 エンディングダイアリー500日作者: 金子哲雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 52回この商品を…

疲れる前に

こんにちはhiroです!最近は、仕事もプライベートも忙しい日々を送っていました。ブログ更新のさぼり具合を見ていただければよくわかると思います。笑そんな日々を過ごしていると、当然ながら疲れが溜まってきます。そんな時に手にとった一冊があります。 「…

随分と

こんにちはhiroです!随分と久しぶりの更新となりました。僕は元気です 笑また、ブログの更新を再開していこうと思います。継続は力なりとはいいますが、継続することは本当に難しいですね。しかし、心折れずに頑張っていきます!@hiro33