KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変われないのはなぜか?

こんにちはhiroです!先日、山口で日報コンサルタントをされている中司址岐さんのセミナーに参加してきました。最近では「書くだけで自分が9割変わる」という本を出されている中司さん。僕はこんな質問をしてみました。「気付きをメモする。それで人は変わ…

いつから?

こんにちはhiroです!先日、ふとしたことがあって服を買いに行きました。それは「いつから?」という問いかけでした。「いつから、この服着てるんだっけ?ああ、大学の時からか。」なんて思っていると、「ん?大学生??もう5年も経ってるよ!」ということ…

「僕らの時代のライフデザイン」出版イベントにて④

こんにちはhiroです!「これからはネットで得られないものを」これからはネットには存在しないものが価値を持つかもしれないということでした。例えば、そこでしか体験できないもの。招待制でネットには告知されていないものなど。きっと、いつかみんな嫌に…

「僕らの時代のライフデザイン」出版イベントにて③

こんにちはhiroです!「季節労働者として生きる」ある特定の時期だけ人手が必要になる仕事がある。そういうところに季節労働者のように生きている人もいるそうです。例えば、ある特定の時期だけ、梅農家のところで働くなどです。 サービス業においては中々な…

「僕らの時代のライフデザイン」出版記念イベントにて②

こんにちはhiroです!「自然に身を置いたら復活した」米田さんがイベントでおっしゃっていた一言です。あるとき、東京の田舎で数週間滞在し、自然に触れているといつの間にか元気になっていたそうです。デジタルデトックスの意味もあるのでしょうね。僕も今…

「僕らの時代のライフデザイン」出版記念イベントにて

こんにちはhiroです!先日、米田さんの出版記念イベントに参加しました。ノマドトーキョーのお話を聞いて感じたことを書きます。「高級ホテルに泊まっても何も起きなかった」逆に、シェアハウスやコワーキングスペースでは色々な事があったと。やっぱり、変…

『僕らの時代のライフデザイン』出版記念ジャパンツアーin北九州に参加してきました

こんにちはhiroです!タイトルにあるとおり米田さんにお会いしてきました。2時間がほんとあっという間でした。話の内容はワークショップのような参加者との対話に重きを置かれていたと思います。(参加者は20名弱)参加者が「やりたいこと」を書き出し、…

理系と文系

こんにちはhiroです!先日の読書会でゆっきぃさんに理系の子という本を紹介してもらいました。そのとき、ふと思ったことが「理系と文系」って何だろうという漠然とした思いでした。なぜ、理系と文系に分けられているのか?どういった基準で分かれているのか…

第25回KITAQ読書会@朝会を開催しました

こんにちはhiroです!今回はぶんぶんさん、へびこさん、ゆっきぃさん、hiroの4人で読書会を開催しました。ゆっきぃさん朝の会初参加した、ゆっきぃです。本日はありがとうございました。 「理系の子―高校生科学オリンピックの青春」 ジュディ ダットン 米国…

伊坂幸太郎

こんにちはhiroです!ビジネス書を著者買いすることはないんですが、小説はあります。伊坂幸太郎さんです。とても好きな作家さん。伊坂さんの作品は自分が読書を始めた頃から読んでいるのでかれこれ6年ぐらい読み続けていますが、いつも面白いと感じます。…

1

こんにちはhiroです!今年も終わりが見えてきましたね。そんな中、僕は1冊の本に出会いました。今年読んだ本の中では、文句なしの1番の1冊に。12月の読書会に持って行こうと思います。正直なところ、今年はあまり本が読めていません。そんな中でも最後の最…

多くのビジネス書を読んで思ったこと

こんにちはhiroです!ビジネス書を読んでいると、結局は「やりたいことをやりなさい」と言われているような気がします。でも僕の場合、そもそも「やりたいこと」を見つけることが難しい。やりたいことってどうやったら見つかるのか。これは運もあるんでしょ…

一圓氏のセミナーにて その3

こんにちはhiroです!ビジネスにおいては心理学が非常に重要。心理学を学んでいれば、ビジネスをするにあたって、失敗することはないですよ。と、一圓さんに教えていただきました。その中で5%の判断脳と95%の無意識脳の話がありました。人は新しいこと…

一圓氏のセミナーにて その2

こんにちはhiroです!「目的を持って道具(ツール)を使いましょう。」一圓さんのセミナーで言われたことです。ここでいう道具とは販促のための道具。すなわち、Facebook、Twitter。DM、メルマガなどです。何となく使っても効果はでないと。何となくFacebook…