KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

変われないのはなぜか?

こんにちはhiroです!

先日、山口で日報コンサルタントをされている中司址岐さんのセミナーに参加してきました。

最近では「書くだけで自分が9割変わる」という本を出されている中司さん。

僕はこんな質問をしてみました。「気付きをメモする。それで人は変わると教えてもらっているのになぜ、僕はそれができないのですか?」と。

それに対して「それは変わる必要がないと思っているからでしょうね。今の生活に満足しているのではないですか?もし、今の会社で社長になってやろうと思えば変わりますよ。」と、こんなことを言われました。

そう、僕にはこうなりたいという願望がなかったのです。それを聞いて納得し、自分に対して残念な気持ちになりました。

やや落ち込みつつもセミナーは真面目に話を聞き「願望】について感じたこと。それは願望とは自分と向き合って作るものなのかなと思いました。そういう、自分のことを考える時間ってほとんど作らないまま生きてきました。特に仕事に関しては。

そうすることで、見つけたいです。願望。

最近、立て続けにセミナーに参加していますが、たまたま巡り合わせといった感じです。知り合いの人たちが精力的にこういったセミナーを企画してくれて応援せずにはいられないのです。

@hiro67