KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

いつから?

こんにちはhiroです!先日、ふとしたことがあって服を買いに行きました。

それは「いつから?」という問いかけでした。

「いつから、この服着てるんだっけ?ああ、大学の時からか。」なんて思っていると、「ん?大学生??もう5年も経ってるよ!」ということで買いに。

歳をとるとどんどん感覚が鈍っていくような気がしています。老化防止のめに私服を買うのもいいと思います。



そして、「いつから?」を自分が持っている本にも問いかけてみました。
すると、いつか読もうと思って買っていた本はいつの間にか3年も経っていました。

ということで、読み始めました。

いつか読もうと思っている本は何年経っても読まないんですよね。読もうとしていないから。
最後に僕の好きな話を引用して終わろうと思います。




ここに1冊の本があります。

この本の持ち主は、この本を読みたいと思ったので、買いました。
しかし、今度読もう今度読もうと思いつつ、すでに1年が経ちました。
この本の持ち主はこれを読む時間が無かったのでしょうか。
多分、違います。

「読もうとしなかった」それだけです。

そのことに気付かない限り、
5年経っても10年経っても、持ち主はこの本を読むことはないでしょう。

受験まで、あと1年です。
皆さんの中にはあと1年しかないと思っている人もいるかもしれません。

でも、1年しかないからといって、
何もしない人は5年あっても10年あっても何もしないでしょう。

だから、1年しかないなんて言ってないで、やってみましょう。
この1年、やれるだけのことをやってみましょう。

@hiro66