KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回KITAQ読書会@朝会のお知らせ

こんにちはhiroです! 一月があっという間に去っていきました。 一月はお休みしましたが二月より朝会をやります(^^) 今年も朝会を積み重ねていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

エゴ

こんにちはhiroです! この前、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法2をぱらぱらと読みました。 人生がときめく片づけの魔法2作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2012/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: …

オーディオブックのすすめ

のんた☆です。なんか久しぶりなカキコミ。。。 で、何を書こうかと思ったんですけど、考えれば考えるほど 出てこないものですねぇ。 こないだ、雪で渋滞に見舞われたときにバスのなかで立ったままで することもなかったので、スマートフォンを取り出して F…

速読体験講座に行ってきました

福岡の勉強会、読書会などでお世話になっている、フォーカス・リーディングの 著者・寺田昌嗣先生の1日速読体験講座参加のため、 書斎りーぶるに行ってきました。 前回は、仕事帰りに高速バスに乗り込み天神まで向かおうとしたが、九州道が 雪のために通行…

読まないままの本

こんにちはhiroです! 買ったまま、読み終えていない本が6冊あります。ほんとに買ったままにしてあるので、一度も開かれずにもう2年とか3年ぐらい経っている本もありました。 僕の場合、「読んだほうがいいな」「読んだらいいことあるかもな」程度に思っ…

よん

こんにちはhiroです! 読書会をやるときは大体、4人でやります。1時間から1時間30分でじっくり、まったりやるには4人がちょうどいい人数だと思います。 5人以上だと、自己紹介だけでも相当な時間がかかります。時間を区切ってやってもいいですね。ただ、僕は…

読書メーターに新機能

こんにちはhiroです!以前、読書の記録をとることができる読書メーターというサイトを紹介しました。 その読書メーターにこのたびイベント機能が追加されました。 のんた☆さんにお願いして、こちらにも読書会の告知をしてもらいました。 ここでの告知は結構…

電子書籍

こんにちはhiroです! みなさんは電子書籍読みますか?僕は最近、読み始めました。 amazonが本格的に日本でも電子書籍を取り扱い始めて、今年は一気に普及するのではないかと思います。あとはAppleがいつ参戦してくるかですね。 今のところ、電子書籍を取り…

書店にCAFEが・・・

先日、中間市のアシーネ中間店に行ってきました。 ここは、昨年ショッパーズモール中間の店舗改装により場所がかわっていました。 でも、お気に入りの本屋になりました。(*⌒▽⌒*) 感激ものは、店内にちょっとしたテーブルと椅子が置いてあって、腰掛けて本が…

KITAQ読書会の紹介

「読書会とは?」の中で、KITAQ読書会はゆるーく、気軽な読書会と紹介しました。 では、実際にどのように活動しているのかを書いていきます。 KITAQ読書会では、夜の部と朝の部があります。 ・夜の部 KITAQ読書会の放課後会です。管理人である、のんた☆がや…

当読書会への参加方法について

KITAQ読書会に参加する方法は2つあります。 1、mixiで参加表明する 2、こくちーずで参加表明する 現状はmixiからの参加がほとんどです。 ・mixiから参加する方法 1、コミュニティ参加をする 2、参加したい日の読書会(毎月、コミュニティ内でイベントを…

読書会とは?

読書会とは何か?簡単に言ってしまえば、「本」についてみんなでおしゃべりする会のことです。 少し、大まかな流れを書いていきます。 1、自己紹介 2、それぞれが持ってきた本の紹介 3、その本について、意見を交わしたりする。 まず、1の自己紹介ですがこれ…

今、読んでいる本

こんにちはhiroです! 今、「ワーク・シフトという本を読んでいます。 ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉作者: リンダ・グラットン,池村千秋出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/07/28メディア: ハードカバー購入: …

本の選び方

こんにちはhiroです! 本を選ぶとき、どうやって選びますか? リアル書店、ネット書店、レビューなどがあると思います。 のんたさんはリアル書店派なんですかね?(^^) 自分はこれという特定の選び方はありませんが、よく参考にさせてもらうサイトがあります…

本屋ブラブラ

今日も書店ぶらぶら(本ブラ)しました。 そして、いつものように立ち読みに耽る。 時間というものはあっという間に過ぎていき、閉店の時間になった。 今日という今日は、気になる本を買って帰るんだと、購入に踏み切った。 前に言っていた「これって必要な…

時間を上手く使うコツ

こんにちはhiroです! 先日、伊藤 真さんの夢をかなえる時間術という本を読みました。 夢をかなえる時間術作者: 伊藤真出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (36件) を見る 正確に…

これって必要なもの?

日常生活のなかで、なにげなく消費している自分がいる。 お金があると、ついつい気が大きくなって余計なものまで買ってしまいます。 そこで、「これは本当に必要なもの?」と自問自答してみることにしています。 それを繰り返すことで、いくらかは 節約につ…

電車の中

こんにちはhiroです! 本を読むとき、いつ、どこで、読みますか? 僕は通勤電車の中が多いです。立ったままでも、座っても読みます。音楽を聞きながら。 毎日1時間半ぐらいは読んでると思います。 あとは、仕事帰りのカフェ。ただ、このときは色々な事をす…

パソコンさん、さようなら

きょう、結婚して間もないころ購入した、SONY VAIO XR-1とお別れしました。 当時はWindows98が発売されたころだったと思いますが、衝動買いしたことを 思い出しました。 いまとなっては不具合がでて、使わずに置いてある状態でした。 ひさしぶりに起動して…

下関ビジネスパーソン読書会に参加してきました

こんにちはhiroです! 今日は下関ビジネスパーソン読書会に参加してきました。朝7時からにも関わらず、主催者のアキラさんを含めて5人も来ており驚くばかりです。 本日の読書会で心に残った1冊は「MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 」という本です。 内容…

北九州近郊の読書会のご紹介です

こんにちは、のんた☆です。ほんとに急な話ですが、明日、下関で早朝読書会があるようですのでご案内します。早起きは三文の得といいます。朝の貴重な時間を過ごしてみませんか?下関ビジネスパーソン読書会は、毎月第一日曜日、新下関駅のパン屋さんVIE DE F…

読書メーター

こんにちはhiroです。 読書の記録とってますか?今まで、どんな本を読んだか。なかなか、ローカルに記録するのは難しいですよね。 僕は読書メーターというサイトを利用しています。 このサイトでは 「読んだ本」 「読んでいる本」 「読みたい本」 「積読本」…

mixiコミュに参加申し込みがありました

新たに参加申し込みがありました。来てくれるとほんにうれしいんですけど、、、。メッセージが何も書かれてなかったことが気にかかる。今回は、大目に見てポチッと承認してやったゼー。 のんた☆ 4

おみくじ Two

1月3日、お昼すぎから宗像大社へ参拝に行った。いつものことであるが、渋滞に見舞われた。。。ふつうはそう混まないのに、三が日は特別だ。なかには抜け道を走る車もいて見ているだけでイライラした。宗像大社に着いたら、大勢のひとが来ておりました。と…

読書の道具

こんにちはhiroです。 読書のときに必ず、使う道具が1つだけあります。付箋です。いいなと思ったところを忘れないようにするためです。 hiroの読書法 1回さらりと読む ↓ いい本だと思ったら、もう一度読む。そして、ポイントと思うところにペタペタと付箋…

初みくじ

1月1日は、朝起きてみると雪が積もっていました。すぐに雪は融けてしまいましたが、寒かったのでその日のお参りは遠慮しました。で、きのう、近くの神社を3社参拝してきました。ちなみに、自宅近くの熊野神社と黒崎の岡田宮、直方市の多賀神社の3社です…

箱根駅伝

こんにちはhiroです! 箱根駅伝を見ています。箱根駅伝と言えば、とても好きな本が一冊あります。 「風が強く吹いている」という本です。 この本は著者の三浦さんがホントにしっかり取材して作ったんだなというのがよく伝わってくる作品です。 僕はこの本を…

チーズはどこへ消えた?

こんにちはhiroです。 この前、ちょっとしたきっかけで「チーズはどこへ消えた?」を読みました。 数年前の大ベストセラーですね。 この本で言われているキーワードは「変化」だと思います。人は基本的に変化を恐れますね。しかし、変化を恐れて何もしない方…

かたづけ

正月早々、朝早くから物置の片付けをはじめた私。 物置というものは困ったもので、とりあえず押込むということになっております。 しばらくすると、中のものを出すのも一苦労。そのうちに奥にあるものはいつのまにか忘れ去られていくもの。。。とりあえず全…

第33回KITAQ読書会開催のお知らせ

チャン、チャララララン、チャン、チャララララン〜♪(春の海) とまぁ、2013年の幕明けでございます。 旧年中は、いろいろとお世話になり誠にありがとうございました。 今年巳年も相変わりませず、ご愛顧のほど宜しくお願いいたします。ペコリ 前回の読書会は…