KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

速読体験講座に行ってきました

福岡の勉強会、読書会などでお世話になっている、フォーカス・リーディングの

著者・寺田昌嗣先生の1日速読体験講座参加のため、

書斎りーぶるに行ってきました。

 

前回は、仕事帰りに高速バスに乗り込み天神まで向かおうとしたが、九州道が

雪のために通行止めとなり、断念。

土曜日の朝、ふたたび天神へ。

 

当日参加は、私を含め2名。

 

まずは、一点集中トレーニング。

姿勢を整え、1分間●を見つめる。

しだいに、●のまわりに白い光がユラユラしはじめました。

1分間たつと、眼をとじその残像を見つめる。

 

つぎに、集中力スムーズ移動トレーニング。

集中フォームをもとに視点を線の上をなぞるように移動させていきます。

これは、まずまずこなせたように思います。

 

これから、集中追跡フォームを使って、まずは一文字一文字を見ていく感覚で

視点を動かしていきます。これが、けっこうつらかった・・・。

 

さいごに、スムーズ追跡フォームで行を上から下に見渡すように見ていく

トレーニングです。なかなか大変。。。

 

とまぁ、速読体験は終了です。

 

この速読のスキルを高めていくためには、繰り返しトレーニングが必要かと

思いました。

とりあえずは、時間をみつけてやっていくことにしよう。

[速習!]フォーカス・リーディング講座

[速習!]フォーカス・リーディング講座

 

挫折しそうになったら、3日間集中講座に通おうかしら。

ほんとに速読できるようになるだろうか・・・。

 

のんた☆ 9