KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

読書会とは?

読書会とは何か?簡単に言ってしまえば、「本」についてみんなでおしゃべりする会のことです。

少し、大まかな流れを書いていきます。
1、自己紹介
2、それぞれが持ってきた本の紹介
3、その本について、意見を交わしたりする。

まず、1の自己紹介ですがこれはその会によってバラバラだと思います。KITAQ読書会の場合は新しく参加してくれた方がいる時のみ簡単な自己紹介をしています。他の会では毎回自己紹介をやったり、最近の出来事を話してもらうなどもあるようです。
次に2ですが、私たちの読書会は基本的に、参加する人たちがそれぞれに最近読んで良かった本、紹介したい本などを自由に紹介してもらいます。紹介といっても感想を言ってみたり、ここが良かったなどを言うぐらいで大丈夫です。
時には課題図書を決めて、読書会をやることもあります。課題図書の時も、読書会のやり方自体は変わりません。
最後に3ですが、他の人が紹介してくれた本に関して、これはどうなんですか?とか私はこう思いましたなどと感想を言ってみたりします。


KITAQ読書会の特徴 「ゆるーく、気軽な読書会」

読書会は中々、敷居が高いと思います。そんな中で僕らの読書会はゆるーくやっています。

なぜなら、ただ楽しんでもらいたいというのが運営者の気持ちだからです。読書を個人で完結させるのではなく、他の人と意見を交わし、話してみるとこんなに楽しいんだ!ということを実感して欲しい。そんな気持ちからこの会をやっています。なので、見学だけでもオッケーですし、紹介したい本を全部読んで来なくても大丈夫です。

一度、参加してもらえれば、敷居の低さは実感してもらえると思います。


もし、疑問に思ったことや質問したいことがあればコメントください。お返事致します。