KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回KITAQ読書会@朝会開催しました

こんにちはhiroです! 第16回はBettyさん、かよぽんさん(初参加ありがとうございます!)、hiroで読書会をしました。 Bettyさんが紹介してくれた本(Bettyさんに要約してもらいました) 「ひびわれ壺 子育てに大切なことがわかる小さな物語」菅原裕子 ひ…

躓きました。

こんにちはhiroです! 先日、「源泉」という本をご紹介して、今日読み終えたのですが、全く理解できませんでした。ここまで理解不能になったのは初めてかも知れません。最近、手軽な本ばかり読みすぎていたようです。 そうは言っても、この本は自分にとって…

東京で読書会に参加してきました。

こんにちはhiroです! 先日、東京に行く機会がありました。せっかくなので東京の読書会に参加してきました! 僕が参加したのは「夢義塾」という20代限定の読書会です。神田さんの2022年を読んで読書会を始められたそうです。 時間的にちょっと無理して…

ブログ更新の大変さ

こんにちはhiroです! ブログ更新、大変です。日々、ブログネタを探しています。能動的に探さないとなかなか記事を書き続けることは難しいです。 自分は主には読んでいる本からヒントをもらうことが多いです。それをぱっとエバーノートに送っておいてあとか…

根くらべ

いま、相棒のhiroくんとブログ更新を競っています。。。 ただいま大きく水をあけられています。 まさに根くらべといったところでしょうか・・・。 2月末にベネディクト16世が在任中に法王の座を退くとのニュースが駆け巡りました。高齢であり健康不安もあ…

ブログ更新のきっかけをくれた本

こんにちはhiroです! 今年に入ってから、このブログをのんたさんと積極的に更新しています。 読書会というのは新しい人が来ては去り、今まで来ていた人が何らかの理由で来れなくなったりしていまいます。 それは当然のことなので受け止めるようにしています…

お帰りなさい。

こんにちはhiroです! 2月は新しい参加者の方にたくさん来ていただきました。 そして、3月は久しぶりに参加してくれる方が2名。4月から行きますよーという方が1名。会ったらお帰りなさいと言うだろうなーなんて思っています。 読書会は新しい人が来ては…

finalvent

こんにちはhiroです! 「多くの本を読んで賢くなった気になるのが、愚か者。本の知識を偉そうに語るのが、もっと愚か者。本の知識をもって他者をバカにするのは、救いようのない愚か者。」 これは極東ブログ管理人のfinalventさんのツイートです。 僕もこれ…

下関ビジネスパーソン読書会に参加してきました。

こんにちはhiroです!今日は、早朝から下関ビジネスパーソン読書会に参加してきました。僕は家を5時台に出ないと開始の7時には間に合わないので結構大変ですが、その分、実りも多いと感じています。 印象に残った本を1冊紹介します。 「プロフェッショナ…

ニックネーム

はーい、のんた☆でーす。 人は物心ついたときから周りから ニックネーム(あだな)で呼ばれてきたことと思います。 私もご多分に漏れず、さまざまな呼び名で呼ばれてきました。 でも、どれもしっくりくるものでは ありませんでした。 社会人になり、ネットデ…

おたんじょうび

もういくつ寝ると、、、 なんといいますか、年ばっかりは取りたくないものですな~。 ひなまつりの次の日に、な・な・なんと46才になってしまいます。 なにか一つでも進歩してるといいのですが。 他力本願じゃダメだね。 なんか頑張ります。 のんた☆ 15

花粉症

この時期はホントツライっす。 鼻炎とはもう20年近くの付き合いとなります。 マスクは常に持ち歩いていないと急に症状が現れます。 そうならないために、こまめに 耳鼻科に通ってお薬を飲んでいます。 だいぶいいかなと思って2三日お薬を飲まないでおくと、…

今、読んでいる本

こんにちはhiroです! 今、小説を読んでいます。 「ふがいない僕は空を見た」という本です。結構、性描写が多く戸惑いながら読んでいます。 ふがいない僕は空を見た (新潮文庫)作者: 窪美澄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/28メディア: 文庫購入: 3…

課題図書で読書会がやりたい今日この頃。

こんにちはhiroです! 4月の朝会は課題図書を決めて読書会やりたいなーと思ってます。課題図書を考えていますが、なかなか難しいです。 課題図書ならではの楽しみを満たせる本、探しています。 とりあえず、今まで読んだ本を見ながら考えてみます! 人数も少…