KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

100

こんにちはhiroです!
今年もあと12月を残すのみですね。

2013年、どんな本を読んだか記録を見返していました。

そこで、気づいたこと。

「今年は100冊読めそうにない。」

読書を始めた頃(19歳ぐらい)は何冊読んだかというのをすごく意識していました。なので、何をいつ読んだかずっと記録してきました。これまで、毎年100冊以上は読んできましたが、今年で記録は途絶えそうです。今のことろ82冊。

今では何冊読んだかというところに何の拘りも無いんですけどね。
でも、読んだ本の数が少ないからか今年は「これは!」という本にあまり出会いませんでした。

元気があれば12月中に18冊読んで、新たな出会い探してみます。

ちなみに、なぜ読書を始めた頃から記録をとっていたかというと、それが楽しみだったからです。
ひとつひとつ読んだ本を積み上げていって、それを見直して喜んでいました。

@hiro68