KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

本を渡すことの意味

こんにちはhiroです!僕はよく人に本をあげます。読書会で紹介して、興味を持ってくれた人、初めて来てくれた人など気まぐれに。

理由は2つあります。
1つは一度読んで読まない本がたくさんあるから。

もう一つは新しい本を呼び込むためです。

1つ目ですが、自分はもう読まないけど、他の人に読んでもらえる。そんな本は積極的に手放しています。それが一番いいかなと考えています。不思議とそうやって、誰かにあげた本をもう一度読みたいなと思うことはありません。

2つ目ですが、本を置くスペースを少し残してあげると、新しい本で埋まっていく。そんなことを聞いてから、人に本を渡すようにもなりました。古本屋に持っていくのも、捨てるのも中々できないですし。

こうやって、考えてみると意外と人のためではなく、自分のために本を渡しているんだなぁと思いました。

もちろん、手放したくない本もあります。そういう手元に置いておきたい本を少しずつ増やしていこうと思っています。

@hiro20