KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

今、読んでいる本

こんにちはhiroです!

今、「ワーク・シフトという本を読んでいます。 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉




内容は近未来の働き方に対する提言です。

以前、紹介した「メーカーズ」という本もそうですが、

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

 

未来予測に関する本を読んでいると、1つ感じることがあります。

それは予測不可能な未来を「受け入れる力」が必要だなということです。

未来は誰にも分からないので、全く考えていなかった未来がやってきたときにそれを受け入れて生きていけるか。それが大切だなといつも思います。

受け入れられずに途方に暮れていても何も始まりませんからね。

なので、僕は未来に対する様々な意見を知ることで少しでも「受け入れる力」を強くできたらいいなと思います。無論、今を生きる事が一番大切ですが。

ワーク・シフトに関してもその内容が素晴らしいとかダメだとかではなく、そういった視点で読んでいます。

@hiro 10