KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

言葉

こんにちはhiroです!

先日、ある1冊の本をいただきました。
マザー・テレサ 愛と祈りのことば」という本です。

 

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)

 

 その本を渡してくれた人曰く、「hiro君には愛が足りないから」ということでした。(確かに...)

その中で、とても有名ではありますが素敵な言葉があったので紹介します。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ここでお話ししたいのは「言葉」です。

僕は常に言葉に気をつけたいと思っています。特にネット上では。
なぜなら、「話す」こととは異なり細かいニュアンスは伝えられないからです。

なので、たまに自分が書いたもの、SNSのコメントを見直しています。
必要以上にネガティブなことばかり書いていないか。嫌みなことを言っていないか。

見直してみると、自分でも「え?」と思うことがあります。

「言葉に気をつけなさい。」
この言葉は重いです。それがいつか運命を引き寄せるんですから。

@hiro71