KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

一圓氏のセミナーにて

こんにちはhiroです!

先日、一圓氏のセミナーに参加しました。

このセミナーを一言で言えば「リピーターになる人だけを顧客にしなさい」ということでした。

なぜ、リピーターにこだわるのか?それは「人口」です。
人口が減少する国内で新規顧客を獲得することは他社から顧客を奪うこととほぼ同意となる。その中で新規顧客を獲得することに必死になってもダメですとおっしゃっていました。

人口増加する世の中でしか生きてこなかった我々は、なんとかしようすれば、すぐ新規顧客に走る。しかし、時代は変わった。考え方を改めなければならないときですと。

とても、興味深い話ですね。今回のセミナー非常に論理的で腑に落ちる話ばかりでした。

他にも色々と気づきがあったので書いていこうと思います。

@hiro55