KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

第20回KITAQ読書会を開催しました!

こんにちは!のんた☆です。

読書会を始めて、もう20回目を迎えました。

めずらしく金曜日の開催で雨も降って集まってくれるか心配だったのですが、3名のかたに来ていただきました。

ありがとうございます。

今回の参加は、私のんた☆と、ショコ☆ラさん、まさくん、なこしんさんの計4人でした。


まずは、のんた☆の紹介本・・・

福岡の零細企業コンサルの栢野氏の著書。本のことは話にきいていましたが、実際読んだことがなかったので読んでみました。
栢野さんも若い頃から苦労を積み重ねて夢に向かって努力されてきたんだなと改めてスゴイ人だなと思いました。
行動計画書や目標をたてる、そのことはやっていても実際に見ることがおろそかになっている自分。
栢野さんが44歳でやっと天職にであったとあるが、自分自身その歳になっても天職に出会っているのかさえ分かりません。

まずは、行動計画書に書き、それを毎日見て実行することが大切だと思いました。
世界一周旅行もしてみたいです!



つぎに、久しぶりのショコ☆ラさん。
最近は職場を異動になって仕事が終わるのが遅いみたいで、なかなか予定が合わなかったようです。
ショコ☆ラさんからは、昔から読んでいる本を持ってきていただきました。
以前に、aym*さんが紹介してくれた作者の本

就活生に向けた文が綴られているとのこと。働くとはこういうものだよと教えてくれているようです。
就活の頃にちゃんと読んでたらよかった。



3番目、なこしんさん。当読書会初参加です。じつは、前回も来られていたようなんですが、初めてゆえにスタバのどこで
集まっているのかわからず、何人かに声をかけたらしいのですが、ちがうと言われ、全員に聞いて回る勇気がなくて帰られたそうです。
おまけに、主催のわたしのことを女性と思っていたらしい。。。
どこで読書会しているのか、はっきり分かるようにしてあげていればよかったなと、反省。


で、なこしんさんの紹介してくれた本は、こちら

最近、おばあさんが亡くなられたそうで、その時の気持ちで手にとった本だそう。。
ささいな日常のはなしが綴られているようです。2008年に映画にもなったみたい、知らなかったなぁ。
機会があったら観てみたい。泣ける本みたいです。



ラストは、まさくん。
2度目の参加です。まさくんも、前回は、なこしんさん同様どこで読書会をやっているのかわからず
「どこにいますか?」とメッセージを送ってくれたり、ずっと探してくれて
やっとのことで辿り着いたときにはもう会も終わりころだったことを記憶しています。

2冊の本を紹介してくれましたよ。
まさくんは、この読書会に参加しはじめてからビジネス書を読むようになったそうです。
まずは、本のタイトルがスゴい。

この本を読めば、政治のことがよくわかるそうです。
若者に、もっと政治に関心を持って投票所に行かれることを勧めています。

本の帯には、「あなたが政治家なら、どちらの声を聞きますか?」
投票率をみるとびっくりです。
60歳代75%、20歳代35%とあります。
投票権を放棄しないで、投票に行こうと思いますよね。
こんど読んでみよっと。。



2冊目は、

自己啓発ものです。
時間には限りがある。できるだけ自己投資をしよう。
いろいろ書いてあるようだが、自分にあてはまるもの、あてはまらないものあると思うので、参考になるものは
実践してみる。


以上、読書会報告でした。

会のおわりに、まさくんがmixiコミュニティ「孫子兵法」を紹介してくれました。
孫子の兵法は、ビジネス書コーナーにもおいてあるけど、あまり見たことありませんでしたが、
このコミュニティのなかで、現代風に訳しているものがあってわかりやすそうです。
私も思わずコミュニティに参加してしまいました。

ほかにも、北九州にはいろいろなコミュがあるらしいので暇があったらチェックしてみよう!