KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

第8回KITAQ読書会を開催しました

2010年10月27日(水)19:00〜20:30

リバーウォーク北九州のスターバックスコーヒーで

第8回KITAQ読書会が行なわれました。


いやぁ、めっきり読書の秋(?)らしくなりましたね。

気温もぐんと冷え込んで寒いくらいです。ブルブル。

今回は、Bettyさんにバトンタッチし司会進行をお願いすることにしました(^^)。

のんた☆は、気候の移り変わりか、なにかと忙しかったりしてかで

イマイチの状態。

でも、仕事が早めに終わったら自然と足がカフェに向かっていました。

今回は、たかいしさんも初参加されることもあり、ちょっとウキウキして

行きました。

19時を過ぎ、もうすでに始まろうかとしているところでした。

お店にこっそり入ろうとしたが、すぐに見つかっちゃいました。

今日の参加は、6名。

私は、遅れて行ったので座る席がなく少し離れたところに座っていました。

そのときの模様は、こちら。

では、みなさんの持ってきた本の紹介です。

ぶんぶんさんのチョイスはこれ。

脳内物質のことが詳しく書かれているようです。ちょっと席が離れていたので、あまり聞いていませんでした。すみません。m(_ _)m

→hiro←君のチョイス本。

いつも彼のチョイス本は、すごいです。宮城教育大学の教授をつとめておられる西林克彦氏の著書。読解力が弱いのんた☆には衝撃的な内容で、すこし頭が痛かったです。
Youtubeで先生の講座がアップされていましたので、直接講義をみて「わかったつもり」になりました。ありがとうございます。!(^^)!

さてさて、たかいしさんが持ってきてくれた本は・・・

ショコ☆ラさんのおすすめ本

この本は、のんた☆が前に紹介した「残念な人の思考法」のシリーズもののようだった。

Bettyさんはこの本をチョイスいただきました。

モノを捨てるって気持ちもスッキリしますね。身近なところから片づけるのが一番いいみたい。さっそく物置きを整理してみよっかな。Bettyさんは、本棚の整理が残っている
ようです。

満を持して、のんた☆が紹介した本はこれ!

ビジネスパーソンの英単語帳」の著者で同時通訳者の関谷恵里子さんの著書。タイトルに惹かれて手にとった一冊。内容としては、人に話をするのにはある程度ストーリーを
組み立て準備をしておかなければならない。誰だって最初から話がうまくできるわけじゃないんだということを教えられた。
いつかは、関谷さんにお目にかかりたいなぁ・・・。



とにもかくにも、読書会も無事終了いたしました。

バラエティに富んだ本でしたね。なかなか手にとることのない本を紹介することによりますます興味が出ました。

おかげで少し元気になりました。ありがとうございました。


参加のみなさん、満足いただけたかな?

次回も、11/17(水)セイムタイム、セイムプレイスでお会いしましょう。

散会後、近くのBody Shopでいろいろのフレグランスをテスターしてたら、帰りのバスのなか匂いが漂っていました。。。