KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

KITAQ読書会ブログはじめました

はじめまして、KITAQ読書会の主宰をつとめさせていただいて

おります、のんた☆です。

それにしましても、暑い日がつづきますなぁ〜。

ゆでだこになってしまいそうです。。。


まずは、KITAQ読書会をはじめようとなったきっかけとなったことを

お伝えしようと思います。




すべてはここからはじまったといってもいいくらいの出会いがありました。


それは、、、

2009年1月15日(木)に、アクロス福岡で行なわれた

週末起業で知られた経営コンサルタント藤井 孝一氏による

『お金を稼ぐ勉強法−講演だからお話しできること』という

セミナーに参加したことです。

セミナーの中で、藤井氏は

まずは、読書会からはじめようと言っておられました。



とはいうものの、読書は小さい頃から大の苦手で

本は買ってはいるものの、読んでるはしから忘れていく

おまけに最後まで読んだためしがなく、そんな私が読書会を

主催するなんて考えもつきませんでした。


そこで、ネットやmixiなどでいろいろと

福岡あたりで読書会や勉強会をやってるところがないか

さがしていました。


2009年5月29日(金)でんちゃん主催の

「ふくおか明るい読書会」が天神のスタバで産声を上げました。

じつは、でんちゃんとは藤井氏のセミナーで一度

見かけた顔だったのでびっくり。


それから、いろいろなセミナー、勉強会に参加して

知り合いがふえたような感じがします。


1年ほど経ち、でんちゃんの仕事の都合により夜開催から朝開催に変更

となったことから

なかなか参加がむずかしくなって

彼女からの勧めもあって北九州で読書会を

立ち上げることを決心しました。


自身の誕生月である2010年3月を契機に、「KITAQ読書会 at KOKURA」がスタート。

ですが、最初は順風満帆とはいかず

2010年3月5日(金)記念すべき第1回はリバーウォーク北九州のスタバで行ない、

参加者は私とBettyさんの二人でした。