KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

「僕らの時代のライフデザイン」出版記念イベントにて

こんにちはhiroです!

先日、米田さんの出版記念イベントに参加しました。ノマドトーキョーのお話を聞いて感じたことを書きます。

「高級ホテルに泊まっても何も起きなかった」
逆に、シェアハウスやコワーキングスペースでは色々な事があったと。
やっぱり、変化は人と人とのつながりなんだなと思いました。そういった点ではやはり東京というのは人と人とが繋がりやすい場所なんでしょう。

「ノマドはシンプルな生活だった」
なぜなら、考えることは安全に生きることだからだと。
サラリーマンは給与が当たり前に支払われます。だから、生きることも当たり前で、そこから人生を考えてしまう。だから、必要以上に悩んだりするのかもしれません。
ただ、ノマドは毎日泊まるところを考えていると面倒になるともおっしゃっていました。


話を聞き終わって
「当たり前に生きること」の当たり前って何なのか?
そんなことをふと考えていました。当たり前を定義すると気楽に生きていけそうな気がします。

@hiro63