KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

一圓氏のセミナーにて その3

こんにちはhiroです!

ビジネスにおいては心理学が非常に重要。心理学を学んでいれば、ビジネスをするにあたって、失敗することはないですよ。

と、一圓さんに教えていただきました。その中で5%の判断脳と95%の無意識脳の話がありました。

人は新しいことを5%の判断脳で処理し、既存の処理を95%の無意識脳で行なうと。
判断脳は5%しかないのですぐにキャパオーバーになる。だから、人は新しいことを拒むそうです。(人は新しいことを始めるのを極端に面倒に感じますし、続かないですよね。)
なので、「習慣で買う」というのも非常に有効なリピーター作りの戦略になるそうです。

 

「習慣で買う」のつくり方

「習慣で買う」のつくり方

 


僕がこの話を聞いて思ったこと。それはやっぱり、「新しいことをやらない」といけないなということでした。
新しいことを始めるのは、とても疲れる。だけど、そこから得られるものは大きく、95%の無意識脳で処理している中では得られないものばかりでしょうから。
そして、その新しいことが習慣化すれば、また新しい何かを始めます。

@hiro57