KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

一圓氏のセミナーにて その2

こんにちはhiroです!

「目的を持って道具(ツール)を使いましょう。」

一圓さんのセミナーで言われたことです。

ここでいう道具とは販促のための道具。すなわち、FacebookTwitter。DM、メルマガなどです。

何となく使っても効果はでないと。何となくFacebookを使っていいね!を押してもらっても目的に合っていなければ成果はでない。
目的を持ってそれに合った道具(ツール)を使いましょうと。

僕は心が痛かったです。

僕自身、SNSをファッションのようにとりあえず使って何となく楽しいというのを繰り返していたからです。

mixi→これは健在。読書会のコミュニティのため必須な道具。
Twitter→楽しいなと何となくやっていましたが、途中で辞める。(人とのつながりはできました!ただ、時間もかなり費やしました!)
Facebook→これはとりあえず健在。ただ、なんとなくつかっているだけ。。。しかも、あまり利用していない。
LINE→利用価値を全く見出せず登録だけして終わり。

うーん、無惨ですね。笑

ただ、Facebookはそれなりに方向が見えているので目的あるツールとして使えそうです。

目的を持つって難しいですね。

また、ひとつ勉強になりました。

@hiro56