KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

本から得られるのは気づきだけ。

こんにちはhiroです!

僕はたくさんのビジネス書や自己啓発書を読んできました。なぜ、読んでいるのか?
それは「自分が変わる」ためです。自分の理想に近づくためと言ってもいいかもしれません。

では、どうやったら本で「変わる」ことができるのか?
ひとつ挙げるなら「気付きを積み重ねる」ことだと思います。1冊の本を読んで劇的に人生が変わることはほぼないと思います。ビジネス書を読んでも成功できないとよく言われますしね。
すぐに変われないのなら、一冊一冊読んで、ひとつひとつ気付きを探す。それを積み重ねていくしかないんです。また、一冊の本を何度も何度も読んでたくさんの気付きを見つける人もいると思います。

例えるなら、本は宝をくれない。しかし、宝の在処を示す地図をくれるといったところでしょうか。あとはその地図からどれだけ自分が気付き、宝に辿り着けるかです。

大きな変化の始めの一歩は意外と小さい。少しずつ変わっていけばいいと思いながら本を読んでいます。

そして、その気付きを書き溜めています。


@hiro47