KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

本棚は空いているか?

こんにちはhiroです!

本の整理をするコツは、本棚に空きを作ることです。

自分の本棚がぎっしり詰まっているのなら、少し減らさないと新しい本は入りません。とても、当たり前ですが、自分の本棚はどうですか?

本棚の本を見てみると何年も前の本で全く読んでない本もあると思います。自分にとって必要な本は残しておくべきですが、そうでない本は、手放すことも必要だと思います。

手放して、本棚が空けばまた新しい本が入ってくる。空気の入れ替えのようなものと思います。

自分の場合は、読まなくなった本はあげます。読書会で紹介した本は大体あげます。本をあげるともったいないと思う人もいるかもしれません。ただ、そのもったいないという気持ちはどこからくるのかよく考えてみてください。

いつか読むかもと思って持っていてもそのときは来ません。僕は本当にそう思います。今まで100冊以上は本をあげましたが、一冊も買い戻した本がないからです。

本を手放す方法は色々あると思います。手放すことによって、得られるものがあることに気づくと結構、考え方が変わりました。

最後にもう一度。本棚は空いていますか?

@hiro40