KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

書くこと

こんにちは hiroです!
アイデアを出すとは何か?
そのひとつの答えは「書くこと」だとある本に書いてありました。
たしかに「頭で考えたこと」と「書き出したこと」には大きな差があるように思えます。
例えば、読書会で本を紹介するとき。
頭で構想を練って説明しようとしても上手くいかないことが多いです。それは本当はまとまっていないから。頭の中で考えたことは思った以上に形になっていないんです。
その証拠にそれを書き出してさっとまとめようとしてもまとまらない。考えながら、時間をかけてやっと書き終える。
アウトプットは「目に見える形で出力すること」を心掛けたいと思います。
ちなみにその本とは「独学術」という本です。

独学術 (ディスカヴァー携書)

独学術 (ディスカヴァー携書)



@hiro37