KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

メモと振り返り

こんにちはhiroです!

読書をするだけではダメとよく言いますね。では、何をしたらいいのか?

僕が重要だと思うのは①メモをとる②メモを読み返すことだと思います。

本を読んだままでは何も変わらないのは、行動しないからですが、行動できないのは本を読んだだけでは行動すべきことが頭に入っていないからだと思います。

行動すべきことを頭に入れるために、メモするのはとてもオススメです。僕は「必要な知識を15分でインプットできる速読術 高橋 政史」の読書法を使ってメモを書き溜めています。

 

必要な知識を15分でインプットできる速読術

必要な知識を15分でインプットできる速読術


メモをするノートはモチベーションを保つためにもモレスキンを使っています。ノートにしては高いのですが、これぐらい気合いいれないと僕は続けられないのでと、割り切って使っています。

本を読んではまとめ、本を読んではまとめを繰り返していると、本の理解力がグッと上がりました。

まとめることは面倒ですが、だから差が着くんですね。

そして、もうひとつ大切なのはそのまとめたメモを定期的に見直すこと。せっかく作ったメモを見直さないのは本を読んだままで終わるのと同じぐらいもったいないこと。そうやって、何度も何度も見直すことでやっと「行動すべきこと」が頭の中に入ってくるんだと思います。

たった、2つの行動ですが、簡単ではないのでまずは読書メモを書くことから始めてみてはどうでしょうか?

@hiro36