KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

根くらべ

いま、相棒のhiroくんとブログ更新を競っています。。。

ただいま大きく水をあけられています。

まさに根くらべといったところでしょうか・・・。

 

2月末にベネディクト16世が在任中に法王の座を退くとのニュースが駆け巡りました。高齢であり健康不安もあって法王としての職務を達成することができないことを理由にあげています。

バチカン市国へは大学時代の卒業旅行で行ったことがあります。そのバチカンで有名な

システィーナ礼拝堂で後継者を選ぶ選挙が行われるとのこと・・・。

その選挙のことを「コンクラーベconclave」というそうです。

はじめて知りました。

 

根比べとは意味がちがうようです(^0_0^)。

 

のんた☆ 17