KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

ブログ更新のきっかけをくれた本

こんにちはhiroです!

今年に入ってから、このブログをのんたさんと積極的に更新しています。

読書会というのは新しい人が来ては去り、今まで来ていた人が何らかの理由で来れなくなったりしていまいます。
それは当然のことなので受け止めるようにしています。
読書会が誰にとっても必要なものではないし、来ないからと言って僕にどうこう言う権利はないからです。ましてや、のんたさんが主催者ですし。

でも、何か手伝いはしたいなぁと考えていました。
ぼんやりと思っていた事は「僕ができることは、一人でも多くの人に北九州で読書会をやっていることを知ってもらい、来てくれた人には少しでも満足してもらい、次回も来てもらえる努力をすること。」

これを具体化するにはどうしたらいいのか....と思って手に取った本がイケダハヤトさんの「年収150万円で僕らは自由に生きていく」という本でした。

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)


この中に「ブログで、収益を上げたいなら更新頻度を増やせばいいんです。」と書かれていました。僕はそのとき、どちらかというと「質の高い何か」を考えていたので、そうかそっちなのかと思いました。そして、積極的にブログを更新してみんなに見てもらう頻度を少しでも上げていけばいいのでは?と考えました。

それから、のんたさんに話をもちかけてブログを積極的に更新しました。目的はとりあえず、みんなの目に触れる回数を増やす事。ただ、それだけを考えて続けました。

すると、やっぱり力を加えた分だけ跳ね返ってくるものがありました。そう、参加者が増えたんです。

とりあえず、アイデアを出してやってみることって大切だなと思いました。

@hiro29