KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

finalvent

こんにちはhiroです!

「多くの本を読んで賢くなった気になるのが、愚か者。本の知識を偉そうに語るのが、もっと愚か者。本の知識をもって他者をバカにするのは、救いようのない愚か者。」

これは極東ブログ管理人のfinalventさんのツイートです。


僕もこれに似た考えを持っています。

「読んだ本の数に意味はない。」

本はたくさん読めばいいわけではないし、偉くもない。ましてや、賢くなったわけでもない。

例えるなら、「テストに向けて、たくさん勉強しましたー!でも、テストは全然ダメでしたー...」という感じでしょうか。

目的と手段が入れ替わってしまっては本末転倒です。

目的を持って本を読むということは僕が読書をする上で、もっとも気をつけていることかもしれません。(もちろん、趣味で本が読みたい人はそれが目的でもいいと思います。)


目的と手段が入れ替わり、何冊読んだかに拘ってビジネス書や自己啓発書を読み漁り、賢くなった気になることはとても残念だなと思います。そうならないために、目的を持ち読書をしています。

@hiro27