KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

僕が本を読む理由

こんにちはhiroです!

僕は年間100冊以上本を読んでいます。もう5年ぐらい続いているので500冊ぐらい読んだことになります。

なんで、そんなに本を読むのか?それにはいろいろと理由があります。今日はそのうちのひとつを書きたいと思います。

僕が本を読む理由、それは読みたいからです。そのままですね。
僕が本を読んでいることに対して、褒めてくれる人もいれば、あまり本ばかり読んでも意味ないよと諭してくれる人などいろいろです。それに対して僕はいつも困ってしまいます。
人に褒められるために本を読んでいるわけでもないし、人生の大逆転を狙って読んでいるわけでもないからです。

ただ、読むことが楽しい。そして、本を通じて考えることはもっと楽しい。
小説を読んで、感動して涙したり、重たいテーマの本を読んで自分なりに考えてみたりする。
ビジネス書を読んで、雲の上のような人の存在を知り、努力しようと思ったり、自分の行動を1つずつ改善してみる。

本を読むことはホントに色々な経験をくれます。だから、僕は飽きずに本を読み続けているのだろうと思います。

@hiro22