KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

僕が本を買う理由

こんにちはhiroです!

本を読むとき、必ず買います。借りることはありません。たまに、もらうことはありますけどね。

理由はいくつかあるんですが、一番の理由は借りてしまうと本気で読まないからです。

図書館もしくは人から借りた本はどうしても深く読めないんです。さらりと読んで、何となくで終わってしまう。

僕はその本を読むことで自分がどう変わったかが重要だと考えているので、必ず買います。お金を払うことで、その効果は全く違うものになります。

ただ、小説とかさらりと読むだけなら借りてもいいかなと思ってます。

だからと言って、図書館で借りてる人を否定するつもりは全くありません。むしろ僕は、図書館で本を借りる人を尊敬しています。なぜなら、借りた本でもなんの意識もせず読めてしまう人こそ、本当の本好きだなと感じているからです。何冊も借りてスラスラと読んで、また何冊も借りてと。自分には到底できません。

いつかは、図書館の本を借りて深く読めるようになったらいいなと思ってます。

@hiro21