KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

第34回KITAQ読書会開催しました♪

f:id:nomta:20130217125306j:plain

KITAQ読書会の、のんた☆です。

今月も定例の読書会してきました!

 

今回は、新しい参加者がお二人加わって計4名での開催となりました。

当日はバレンタインデーということもあり、若干下心まる出しで期待して

臨みました(^'^)。結果のほどは...ナイショ。

 

それぞれ自己紹介を簡単に済ませまして、本の紹介をしていただきました。

 

のんた☆が紹介した本

損しない思考法/川島和正

 

損をしない思考法

損をしない思考法

88ある思考法、いくつか試してみるとなんか得した気分になれるのかも。。

 

香夜さんが紹介した本

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ/ジョン・ル・カレ

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)

スパイ小説。

スマイリーの目を通した描写が独特でよかった。

資料を紐解き、人から話をきき辛抱強く会話を続けていく。

組織のなかでの生き方、関係性について学べる。

 

pigebs1さんが紹介した本

生きる技術/ちくま哲学の森

ちくま哲学の森 1 生きる技術

ちくま哲学の森 1 生きる技術

沢山の話が載っていて読んでいていろいろな発見ができる本だと思います。難しい話も沢山ある、でもその中にわかりやすい「大寅道具ばなし」などがはさまれていて、楽しく読んでいけます。でも一番印象に残ったのは、森毅さんの解説の「道化について」。「道化として生きていく、生きる技術もあるのか」と。いろんな人に楽しく笑ってもらえる道化の生き方も悪くはないかな…笑(読書メーターより)

 

弓さんが紹介した本

家守綺譚/梨木香歩

家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

話が古風なとこが好き。草木の名前が各章に出てくる。

 

冥途 ・旅順入場式/内田百間

冥途・旅順入城式 (岩波文庫)

冥途・旅順入城式 (岩波文庫)

 幻想物語集。

 

 pigebs1さん、弓さん、初参加で緊張されたかと思いましたが、楽しいときを

過ごすことができました。ありがとうございます。