KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

エゴ

こんにちはhiroです!

この前、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法2をぱらぱらと読みました。

 

人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2



その中で、印象的だったことをひとつ。

誰にとっても「片づいた部屋」が素晴らしい部屋、住みやすい部屋ではないということ。

この話、こんまりさんが部屋の片づけをした人がリバウンドして元の部屋に戻ってしまったというところで書かれていました。やはり、ショックは受けたそうですが、辿り着いた答えはこれだったそうです。

僕はこんまりさんの一作目と断捨離の本を読んで、かなり物を捨てて、部屋もすっきりし心もすっきりしました。なので、家族にも是非実践してもらいたいと勧めてみましたが、家族にはやってもらえませんでした。

でも、こんまりさんの本の中では人の物を勝手に捨ててはダメと書いてあって悶々としていました。(実際に捨てていいか聞いてみた事はありますが、全くいい反応はされませんでした。。。)


そして、今作を読んで思いました。ああ、あれは僕のエゴだったのかと。

自分がやったほうがいいと思っている事が相手にとっていい事かどうかは分からない。それは、その人自身が判断する事ですから。生活感のない部屋では落ち着かない人だっています。

そんな当たり前な事に気づいた一冊です。

@hiro15