KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

読まないままの本

こんにちはhiroです!

買ったまま、読み終えていない本が6冊あります。ほんとに買ったままにしてあるので、一度も開かれずにもう2年とか3年ぐらい経っている本もありました。

僕の場合、「読んだほうがいいな」「読んだらいいことあるかもな」程度に思って買った本は読まないままか軽く流し読みして終わってしまうことが多いようです。

逆に読み終える本は「読みたい」と思うか「読む必要がる」と感じた本たちでした。


なので、最近は「これは読みたい!」と思った本か「これは読むべきだな」と思った本だけを買うようにしています。

「~したほうがいい」と「~したい、~しなければいけない」という意思の違いはとても大きいみたいです。


眠っている本を増やさないためにも、今年は購入した本は全部読みたいなと思っています。

@hiro 14