KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

電子書籍

こんにちはhiroです!

みなさんは電子書籍読みますか?僕は最近、読み始めました。

amazonが本格的に日本でも電子書籍を取り扱い始めて、今年は一気に普及するのではないかと思います。あとはAppleがいつ参戦してくるかですね。

今のところ、電子書籍を取り扱っているところで有名なのは
amazon、紀伊国屋書店、hontoなどがありますね。(他にもたくさんあります。)

電子書籍が普及するかどうかのポイントは1つで、「価値観」だと思っています。

物質的な本とデータでしかない電子書籍。この両者にそんなに価格差がない場合、みなさんはどちらを選びますか?上質さか手軽さか。今までは圧倒的に本だったようです。しかし、徐々にその価値観も変わりつつあるのかもしれません。

もしくは価格破壊が起きて、電子書籍がもっと安くなればみんな、電子書籍を選ぶのかもしれません。そうなったら、紙の本の役割は変わってくるのかもしれませんね。

電子書籍のいいところはやっぱり、たくさんのデータを持ち歩けるところですよね。それと、地方に住んでいる人にとっては新刊を発売日にすぐ読めるといった利点もあると思います。

僕は電子書籍化されている本は極力、電子書籍を選んでみようと思っています。

@hiro 11