KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

第3回KITAQ読書会@朝の会 開催報告

8/21(日)朝9時からKITAQ読書会@朝の会が行われました。
その日は、朝方から雨がすごく福岡や下関のほうで竜巻がおきるほど
不安定な天気でした。
のんた☆は、ちょっぴり気になってスタバへ向かうことにしました。
バスでは間に合わないと思ってJRに乗ろうとしたわけですが、
この雨の影響でダイヤも乱れていました。
9時を少し過ぎて着いたら、もうすでに始まっていました。
朝食を食べてませんでしたので、離れた席で食事をとってから
飛入り参加です。

今日は、→hiro←くん、bettyさん、ぶんぶんさんの3名での会でした。
のんた☆は、見学者です。


もうぶんぶんさんのお話は、終わっていたようでした。残念・・・。
紹介してくれた本は、たぶんこの本。


つぎに、→hiro←くんによるプレゼン。今回も、3冊紹介いただきました(ようです)。

→hiro←くんのメモより
・「分かっている」怖さ → 思い込みは怖い
・科学の怪しさ
  →絶対はない
  →確実なことは何か
    真理ではないことを知っておく
・共通了解と個性
  →人は既に個性的である

この本はとにかく、「本を読むだけでは成果はでない」というところにポイントを絞って読みました。
つまりは本を読んだら行動を起こそうということです。
この本には「読書は燃料。行動というアクセルを踏まなければ意味はない。」
ということも書かれていました。
振り返ってみるとほんとに本を読んでも行動に移した事って少ないなと思いました。
読書会に参加することも一つの行動だと思っています。

この本は日報のコンサルタントをしている中司さんが日報を使ってどれだけ企業が人が変わるかを教えてくる本です。
日報で?と思うかもしれませんが日報で変わるんです。
日報を書いて自分自身を見つめ直して改善したりアイデアを生み出すという作業を繰り返すことによって、
中司さんのクライアントの1割はそれぞれの分野で日本1位になったそうです。
少し、宣伝になりますが今度の8月26日に下関で中司さんの出版記念セミナーがあります。
興味があれば遊びにきてください。
詳しくは「下関ビジネスパーソン読書会」と検索してみてください。


そして、Bettyさんの紹介本は、、、

接客の仕事なので、コミュニケーションはかかせないということで参考になる本。
本質を理解して実践する
具体的に論理的にイメージを細分化する
「理解は偶然、誤解は当然」フムフム。

ということで、あっというまにお時間となりました。

次回9月は決まりましたらお知らせします、とのことです。