KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

第7回KITAQ読書会を開催しました

2010年9月22日(水)19:00〜20:30

リバーウォーク北九州のスターバックスコーヒーで

第7回KITAQ読書会が行なわれました。

今回は、ドタキャンもあったりで、開始時間となり、、、

→hiro←君とふたり、、、。

しばらく待っていると、遅れてショコ☆ラさんがやってきました。


3人で読書会スタート!

本の紹介を始めるにあたり、じゃんけんポンで順番を決めました。

結果、ショコ☆ラさんより、2冊の本をご紹介いただきました。

まずは、


仕事でストーリーを使うことのメリットについて書かれているとのこと。

続いてこちらの本

小売業は開店から閉店までコミュニケーションが少ない。
どうやったら上手く報連相ができるようになるか悩んで、この本を手に取ったらしい。

続いて、hiro君。

いつも彼のチョイス本には、毎回驚かされます。
まずは、この一冊。言わずと知れたライフネット生命社長の著書。

瞬時の判断。風が吹いたときに帆を上げる。
思考する際の前提条件
雨が降ったら傘をもっていく。迷いがない。ブレがなくなる。
直観は、ほぼ正しい。
思考軸を磨いていくには、森を見なさい。→現在地を確認。
タテとヨコの思考をもつこと!
インプットはあれこれ選ばないで大量にしていい。

次に、この本。
分厚い本。


コミットメントがカギらしい。
コミットメントと一貫性。


で、私は。。。。

すみません。ちゃんと読んできてませんでした。

主宰者失格です。

次回は、、、なんとか。


開催報告が遅くなってしまいました。失礼。