KITAQ読書会 at KOKURA

本を通して人との出会いをたいせつに

晩秋のZoom読書会開催のお知らせ

秋が来れば思い出す♪なんてことを想う今日この頃、みなさまいかが お過ごしでしょうか。 ここのところ週末になると、ぶらりとドライブに出かけております。 といっても、たいがい近場が多いんですけどね。 最近は、朝晩が急に冷え込んで体調も崩しがち。 こ…

KITAQ読書会、しばらく休会します

2010年から足掛け8年ほど続けてまいりましたが、今年に入り、いろいろ 状況も変わって当読書会はしばらくの間休会とさせていただくことを ご報告いたします。 2019年3月21日 KITAQ読書会

リバーウォークスタバ、もうすぐです

こちらの”はてブロ”は、しばらくお休みしていました。 たまに開いてみると、仕様がかわってる。 たまには使わないとね(^-^)。 KITAQ読書会も2010年3月から始めて、もう6年経ってしまいました。 最初立ち上げたところが、リバーウォークのスタバ。 僕に…

第64回KITAQ読書会開催のお知らせ

こんにちは!のんた☆です。 なんとなくクリスタルな?状態ですが、 今月も懲りずに読書会やってみます☆ ちょっと缶ビールを飲んでほろ酔い気分。 さて、これが最後かもしれない読書会の ご案内です。 日時 平成27年7月24日(華金) 19:30~21:00 ところ リバ…

ひさびさのブログ-KITAQおちゃかい開催しました

ブログもしばらく更新を休んでいました。 楽しみにしてた方には申し訳なかったね。 ついさっき、昨日のことになりますが、 スターバックス小倉京町店にて KITAQおちゃかい(5/9 19:00-21:00) を開催いたしました。 おちゃかい初、5名も集まっていただ…

第52回KITAQ読書会開催のお知らせ

夏です。記録的な猛暑、続いてます。 もうしょうがないですな、ハハハ。 前回の読書会では、夏を感じれる本をもってきていただきました。 夏の風物詩といえば、やっぱり花火です。 去年は見に行けなかったので、近くの花火大会に行ってきました。 車で行った…

第51回KITAQ読書会開催のお知らせ

KITAQ読書会、マラソンでいうところの折り返し点をまわったところでしょうか。 前回はひさびさ2人きりでの読書会となりました。 いつものリバーウォークから場所をうつし、京町のスタバで。 たまには場所を変えるのもいいですね~。 京町店も一階二階…

第50回KITAQ読書会開催のお知らせ

な、な、なんと KITAQ読書会が50回めに漕ぎ着けました。 わーい、ワーイ それにしても、このごろポツポツと参加者がふえてきたような気がします。 リアルに参加される方は、そんなに多くないんですけど。ボソ あしたからは6月(June)です。衣替え、クール…

5月の読書会開催ご案内

新緑の風薫る季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 のんた☆は、5月の連休で自宅の庭木の剪定や芝生のお手入れに精を出しました。 でも、ちょっと張り切ってまたもや切りすぎちゃった。すぐに伸びるからまぁいいか。 5月の読書会、ちょ…

しばらくでした

なかなかブログの更新できなくってすみません。 読書会は、→hiro←の朝会とのんた☆の夜会で毎月1~2回開催を継続しています。 なかなかお互いの読書会に顔を出せてませんが、しっかりやってることでしょう。 5月も読書会開催決定しています。 5/23(金…

100

こんにちはhiroです!今年1年、ブログの更新をやってみました。最低でも100記事書きたかったのですがhiro徒然がこれで75記事。その他の記事が17記事。合計92記事。もう少しでした。一時期忙しくて1ヶ月ぐらいさぼってたのが最後の最後で響きまし…

12

こんにちはhiroです!今年の朝会は、1年で12回の開催でした。月1ペースでできて結構頑張ったかなと思います。頑張ったという言葉を使ったのですが、実際には頑張るよりもただ、楽しんでいました。楽しいからやる。ただ、それだけでした。何事も楽しむこ…

こんにちはhiroです!今年も、もうすぐ終わりなので、少しずつ振り返ってみようと思います。「3」今年、映画をほとんど見なくてわずか3本でした。来年は10本ぐらい見たいなと思います。映画を見て、何かを考えること。それもまた、素敵な時間なので。一…

菊池省三氏と語る会に参加してきました!

こんにちはhiroです!先日、まなびとESDステーションにて菊池省三氏と語る会に読書会メンバーのぶんぶんさんと参加してきました。菊池省三さん知ってますか?北九州市で教師をされている方で、NHKのプロフェッショナルの流儀にも出演されています。 http://v…

第26回KITAQ読書会@朝会を開催しました

こんにちはhiroです!今回は11名とたくさんの人でわいわいと読書会をすることができました!参加者してくれた方々Bettyさん、ぶんぶんさん、ゆっきぃさん、よしさん、マリリンさん、のんたさん、じんさん、Rさん、へびこさん、まささん、hiro場所はまなび…

言葉

こんにちはhiroです!先日、ある1冊の本をいただきました。「マザー・テレサ 愛と祈りのことば」という本です。 マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫) 作者: ホセルイス・ゴンザレス‐バラド,Jos´e Luis Gonz´alez‐Balado,渡辺和子 出版社/メーカー: P…

南へ

こんにちはhiroです!先日、沖縄へ行ってきました。いつかの記事で季節労働者のように生きてみたい。と書きましたが、僕のできる範囲だとこのくらいです。沖縄はとてもいいですね。冬でも暖かいですし、内地にはない要素をたくさん持っていてリフレッシュで…

第26回KITAQ読書会@朝会のお知らせ

こんにちはhiroです! 今年最後の朝会となりました。いつも参加してくれるみなさん、ありがとうございます。今年も朝会を続けることができました。 久しぶりにテーマを決めて読書会をやりたいと思います。 テーマ「今年読んでよかった本」 みなさんが今年見…

静かさ

こんにちはhiroです!先日、紅葉を見に行ってきました。そのときの感想が、「静かだ」でした。景色を見るよりも、静かさとひんやりとした空気になんだか癒されていました。日頃、生活している場所からそれほど離れていない場所なのに別世界のようでした。そ…

100

こんにちはhiroです! 今年もあと12月を残すのみですね。2013年、どんな本を読んだか記録を見返していました。そこで、気づいたこと。「今年は100冊読めそうにない。」読書を始めた頃(19歳ぐらい)は何冊読んだかというのをすごく意識していまし…

変われないのはなぜか?

こんにちはhiroです!先日、山口で日報コンサルタントをされている中司址岐さんのセミナーに参加してきました。最近では「書くだけで自分が9割変わる」という本を出されている中司さん。僕はこんな質問をしてみました。「気付きをメモする。それで人は変わ…

いつから?

こんにちはhiroです!先日、ふとしたことがあって服を買いに行きました。それは「いつから?」という問いかけでした。「いつから、この服着てるんだっけ?ああ、大学の時からか。」なんて思っていると、「ん?大学生??もう5年も経ってるよ!」ということ…

「僕らの時代のライフデザイン」出版イベントにて④

こんにちはhiroです!「これからはネットで得られないものを」これからはネットには存在しないものが価値を持つかもしれないということでした。例えば、そこでしか体験できないもの。招待制でネットには告知されていないものなど。きっと、いつかみんな嫌に…

「僕らの時代のライフデザイン」出版イベントにて③

こんにちはhiroです!「季節労働者として生きる」ある特定の時期だけ人手が必要になる仕事がある。そういうところに季節労働者のように生きている人もいるそうです。例えば、ある特定の時期だけ、梅農家のところで働くなどです。 サービス業においては中々な…

「僕らの時代のライフデザイン」出版記念イベントにて②

こんにちはhiroです!「自然に身を置いたら復活した」米田さんがイベントでおっしゃっていた一言です。あるとき、東京の田舎で数週間滞在し、自然に触れているといつの間にか元気になっていたそうです。デジタルデトックスの意味もあるのでしょうね。僕も今…

「僕らの時代のライフデザイン」出版記念イベントにて

こんにちはhiroです!先日、米田さんの出版記念イベントに参加しました。ノマドトーキョーのお話を聞いて感じたことを書きます。「高級ホテルに泊まっても何も起きなかった」逆に、シェアハウスやコワーキングスペースでは色々な事があったと。やっぱり、変…

『僕らの時代のライフデザイン』出版記念ジャパンツアーin北九州に参加してきました

こんにちはhiroです!タイトルにあるとおり米田さんにお会いしてきました。2時間がほんとあっという間でした。話の内容はワークショップのような参加者との対話に重きを置かれていたと思います。(参加者は20名弱)参加者が「やりたいこと」を書き出し、…

理系と文系

こんにちはhiroです!先日の読書会でゆっきぃさんに理系の子という本を紹介してもらいました。そのとき、ふと思ったことが「理系と文系」って何だろうという漠然とした思いでした。なぜ、理系と文系に分けられているのか?どういった基準で分かれているのか…

第25回KITAQ読書会@朝会を開催しました

こんにちはhiroです!今回はぶんぶんさん、へびこさん、ゆっきぃさん、hiroの4人で読書会を開催しました。ゆっきぃさん朝の会初参加した、ゆっきぃです。本日はありがとうございました。 「理系の子―高校生科学オリンピックの青春」 ジュディ ダットン 米国…

伊坂幸太郎

こんにちはhiroです!ビジネス書を著者買いすることはないんですが、小説はあります。伊坂幸太郎さんです。とても好きな作家さん。伊坂さんの作品は自分が読書を始めた頃から読んでいるのでかれこれ6年ぐらい読み続けていますが、いつも面白いと感じます。…